ニューズレター

ニュースレタートップ2.jpg
ここでは一般のお客様に商店界連盟関係イベントの開催告知やご報告、PRなど随時紹介していきます。なにかご興味の沸くイベントなどございましたら、お気軽に当連盟までお問い合わせください。

仙台では「深夜客引き」に警告が!!2017.12.02

仙台2.jpg  仙台1.jpg

浜松でも大きな課題となっている『客引き』

杜の都仙台では、警察がついに動きました!!

悪質な行為を放置した不作為を重く見たことに加え、同様の客引きをしている業界全体への警告の狙いもあるということでした。

仙台では、宮城県迷惑防止条例で「しつこい客引き」を禁じています。その処罰の対象は客引き本人に限られていますが、今回は、法人や経営者の法的責任を問えるうえ、罰則も思い風営法を適用するとの事です。

 

わが浜松でも、街中での客引きに対して「怖い」、「街中は歩きたくない」という声を聞きます。

静岡県にも『迷惑防止条例』があります。

客引きに対して、警笛をならす時期です。市や警察とも連携を取り、話し合いを進めているところです。

 

浜松商店界連盟では「安心・安全な街づくり」をモットーに活動をしています。

街中は怖いという印象を持たれてしまうのは、とても残念なことです。

活気のあるということと、客引き行為は全く違う意味。

少しでも改善し、誰もが楽しめる街づくりを一歩一歩進めていきますexclamation×2

みなさんへのお願いです。

客引きにあっても絶対についていかないでくださいね。

 

河北新報の詳しい記事はこちら👉仙台客引き1.pdf

              👉仙台客引き2.pdf

展示花壇植え替え!!2017.11.29

花壇1.jpg

鍛冶町通り沿い、モスバーガー前にある商店界連盟の『展示花壇』が冬バージョンになりましたかわいい

今回はを中心に植えてもらい、花々しくなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

みなさん、ぜひ足を止めて見てくださいわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

 

花壇2.jpg花壇3.JPG花壇4.jpg

 

今回は3色のビオラを中心に、色とりどりの花壇になりましたexclamation

株式会社 河原園芸さん、いつもありがとうございます。

次回の植え替えは5月頃を予定しております。

街中のあちこちにある、花壇を回りながら、お花を楽しんでくださいねるんるん

『第4回 軽トラはままつ出世市』開催!!2017.11.26

中日新聞2017.11.27.JPG

 

軽トラ.jpg軽トラ3.JPG軽トラ2.jpg軽トラ5.JPG軽トラ4.JPG

 

11月26日()晴天晴れ

11月下旬と思えないほど、風もなく、穏やかな日の開催となりましたわーい(嬉しい顔)揺れるハート

朝10時30分の開始と同時にたくさんのお客様に来ていただきました。

『まちなかくるくるチケット』も販売と同時にお買い求め下さり、あっと言う間にSold Outexclamation

買えなかったお客様、ごめんなさい。

珍しいお店も多数参加して下さり、とても賑やかでした。

今回は、井伊家にゆかりのある滋賀県彦根市からも参加してくれましたexclamation×2

近江牛のミートパスタの販売も

14時30分の終了前に売り切れたお店が続出・・・

次回に乞うご期待exclamation

飲食だけでなく、わが浜松の宣伝部長「H&A.」のミニライブるんるんが行われたり、和太鼓の演奏、キッズダンス、チアダンスまた浜松徳川武将隊の路上ライブも行われました。

 

街中の交通規制もあり、交通渋滞等、ご迷惑をお掛けしたかと思います。

皆様のご理解・ご協力のおかげで、軽トラ市も4回目を無事に終えることが出来ました。

ありがとうございました_(._.)_

 

中日新聞 記事はこちら👉軽トラ市 中日2017.11.27.pdf

静岡新聞 記事はこちら👉軽トラ市 静岡2017.11.27.pdf

浜松商店界連盟 理事会 2017.11.17

2017.11.17理事会.jpg11月17日(金)15:00〜浜松商店界連盟 理事会が開催されました。

今回の議題は主に屋外広告物・看板について、防犯対策についてということで、今起きている現状を把握し、今後より安心安全な街づくりをするためにはどうすべきか?を話しあいました。

今回は、警察署、市役所の方にもお越しいただきました。

今、商店街で課題になっている「キャッチセールス」「屋外広告物」

皆さんはどう思いますかexclamation&question

屋外広告物にはのぼり旗が含まれていることを再確認したうえ、どういう方法がよいか、話し合いました。

これだexclamationという答えはなかなか出ませんが、路上看板にぶつかって怪我をさせてしまった場合、

商店主の責任が問われることも考えられます。

だからといって、看板を出すのを全て禁止にするのは問題が生じるでしょう(;´д`)

商店界連盟としても、1つ1つの課題をクリアするように話し合いを重ねていきます。

また、景観も含め、より安心安全な街づくりを考えていきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

 

他には、26日(日)に行われる「軽トラ浜松出世市」の交通規制等を再度確認し、関係者一同、ますます気合いを入れ直しました手(グー)

11月26日()10:30〜14:30(小雨決行)

新鮮食材、特産品、飲食ブースや屋台による飲食物の販売も行います

掘り出し物がいっぱいですわーい(嬉しい顔)黒ハート

ぜひお越し下さい手(チョキ)

 

事務局からは、先日行われた砂山銀座・サザンクロス商店会での「ほしの市」 の報告と、職場体験の報告をさせていただきました。

商店会連盟では様々な活動を行っております。

興味を持った方はぜひ、ご連絡くださいねぴかぴか(新しい)

★サザンクロス・ほしの市★2017.11.12

サザンクロス・ほしの市★に行ってきましたexclamation×2

商店街は人・ヒト・ひと目

老若男女たくさんの人にお越しいただきましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

食べもの洋服アロマキャンドル・・・などなど多数exclamationexclamationexclamationexclamationexclamation

店ごとに何か欲しくなってしまう性格上、行きは軽々。帰りは大荷物たらーっ(汗)たらーっ(汗)

途中、きれいな歌声がるんるん

ウクレレを使った演奏とともに流れてきました。

出店していた方も、買い物に来てくださった方も癒されましたかわいい

 

受付では「ほしの市」にちなみ、★型でのアンケート調査。

とっても可愛らしく和みました

大盛況のうちに幕を閉じ、今後どのように進展していくか楽しみですわーい(嬉しい顔)るんるん

 

ほしの市.jpg受付.jpg雰囲気.jpg  ウクレレ.jpg

  

カード.jpgキャンドル.jpgコーヒー.jpg焼鳥jpg.jpgtomto.jpg


第4回 軽トラはままつ出世市 2017.11.26

軽トラ1.jpg

 

第4回 軽トラはままつ出世市が今年もやってきましたexclamation×2軽トラ市裏.JPG

   11月26日()10:30〜14:30 (小雨決行)

 

 

浜松の中心街に軽トラ60台が大集合exclamation×2

当日は鍛冶町通り・モール街北側がホコ天にexclamation

とれたての野菜や海産物が手に入ります

飲食ブースもありますよ

 

その他にも・・・

井伊家のつながりexclamation

浜松×彦根の特産品コラボ販売。

ご当地キャラ大集合exclamation

直虎ちゃん、家康くん、ジュビロ磐田のジュビロくんやジュビイちゃんが会場に来るよサッカー

ご当地アイドルユニット「H&A.」のミニライブ演劇るんるん

「魁鼓/KAIKO500」による和太鼓演奏(^^♪

チアダンスやキッズダンス・ジャズダンス     などなど 

楽しいイベント盛りだくさん

 

1日遊べる楽しい時間を過ごしませんかぁグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

11月26日(日)、お待ちしておりま〜すかわいい

 

詳しい内容は👉こちらひらめき

※イベントは天候などにより中止、または内容変更になる場合があります。

 中止の場合は当日、浜松商工会議所ホームページにてお知らせいたします。


なお、イベント当日は9:30〜15:00まで鍛冶町通りおよびモール街北側が通行できません。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いします<(_ _)>

〜中部学園 職場体験 2017.10.27〜

 

中部学園7年生(中学1年生)2名が職場体験に商店界連盟へ来てくれましたわーい(嬉しい顔)

今回は、たくさんの方々と接し、お話しをしてもらうようなスケジュールを立ててみました。

まずは事務所の清掃から。

事務所には1日何人もの方が足を運んでくれます。

埃などが飛んでいたら嫌な思いをします。そんな話をしながら、掃除機、モップと事務所内を

きれいにお掃除してくれました

そのあとは、商品の仕入れ、納入で街中のお店をいくつか巡りました👣

生徒さんにとってはどこも初めての場所。

沢山の方と接し、お話をし、さまざまなことを学んでくれたことだろうと思います。

もちろん、事務所に戻ってからは、事務仕事も体験してもらいましたexclamation

今回の経験が少しでも今後の役に立ってもらえたらいいな・・・と思います黒ハート

これからまだまだ先は長いexclamation×2

いろいろな経験や体験をして、将来、笑顔でいて欲しいなぁ〜とつくづく感じました。

 

そして我々スタッフも生徒さんからたくさんのパワーをもらい、頑張らねばパンチと気合を入れなおしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

貴重な体験、ありがとうございましたるんるん

 

enyにて.JPG事務処理1.JPGお茶屋さんにて2.JPG事務処理.JPG    

★サザンクロス ほしの市 2017.11.12★彡

 

星の市表.jpg

 

  11月12日()は砂山銀座 サザンクロスへ集exclamation×2

 

 第5回リノベーションスクール@浜松

公開プレゼンテーションを開催しますわーい(嬉しい顔)

一時的な賑わいをつくるためだけでなく、まちで一番大切な『人』

 

今回は、一度外へ出た人がまた帰ってきたくなる、このまちに住んでいることを自慢したくなる『まち』を一緒につくることを目的としています。

一緒に作りませんかexclamation&question未来の子どもたちに誇れる『まち』をexclamation×2

 

 

ほしの市裏.jpg

 

 

サザンクロスの意味を知ってますかexclamation&question

『南十字星』の通称ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

サザンクロス商店街の名前の由来の1つでもあります。

「砂山町」にあるのも由来の1つ。

砂山 読み方を変えると・・・砂「」山「ざん

みんなが交わる場所にしたいという思いで

交わるを英語で言うと クロス 

それを繋げると「サザンクロス」公募で決まった名前です

 

当日は、たくさんのお店が集まります。

ぶらり歩いてお気に入りのお店を見つけてくださいね黒ハート揺れるハートハートたち(複数ハート)右斜め上右斜め上

 

 

<出展者情報>

FB_IMG_1508979019586.jpgFB_IMG_1508978915818.jpgFB_IMG_1508978933487.jpgFB_IMG_1508978880223.jpgFB_IMG_1508978867205.jpg

・帆布素材を使用したバックや小物

・プラバンアクセサリー

・服と刺繍のブローチ

・大人・子ども用の手編みニット帽子

・自家製リンゴ酵母と国産小麦を使ったパン

・アイシングクッキーをはじめとする焼き菓子、マフィン   などなど

映画『リベンジgirl』が浜松に!!2017.10.14〜16

映画-2.jpg桐谷美玲さんが主演の最新作『リベンジgirl』が浜松にて撮影が行われました。

急なエキストラ募集にもかかわらず、たくさんの方に集まってもらい、

撮影も大盛況に無事終わりましたわーい(嬉しい顔)

桐谷美玲さんは、世界で最も美しい顔100人に選ばれる常連さんexclamation×2

でも、役柄は様々。。。なんでもこなしてしまう女優さんです☆彡

今回の映画では、超ユニークなキャラクター設定だとか・・・

映画公開は今年の冬

2017年12月23日(土・)〜全国映画館250か所で大・大・大公開目

浜松を知っている方は、あっっ!この景色手(チョキ)と思いながら、浜松を知らない方は、

こんなところもあるんだexclamationと思いながら、観てくださいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

鈴木信之さんや、馬場ふみかさん、大和田伸也さん などなど著名な方が勢ぞろいるんるん

みなさん、今年のクリスマスは映画館へGOプレゼントバースデーかわいい映画-4.jpg

 

映画-3.jpg映画-1.jpg

詳しい内容は👉こちらひらめき

★☆★ぐるなび忘年会対策セミナーin浜松 2017.10.17☆★☆

「ぐるなび」さん とのコラボ第2弾!!1016-4.JPG

今回は忘年会対策セミナーを行いましたビール

最近、よく聞く「インスタ映え📷」

商品がいかに美味しくみえるには、写真をどう撮れば良いかexclamation&question考えました。

ほんの少しのテクニックで劇的に変化目右斜め上

消費者とお店の取り組みはマッチしているexclamation&question

など、消費者(お客様)目線からと経営者目線から再度確認しました。

「忘年会」は幹事さんにとっても店選びは重要なポイントexclamation×2

価格はもちろん、年齢層、参加人数・・・

考えれば考えるほど、難しい店選び。

お店側もそれに応えようと情報発信に力を入れたり、メニューを再構築したり・・・

皆さん、それぞれに苦労があります。ぐるなび10-16-1.jpg

今回は、飲食店以外の方も複数参加して下さりました。

それぞれの分野で、役に立ってもらえたら〜と思いますかわいい

 

次回は来年2月に開催予定。

詳細が決まり次第、こちらに掲載しますexclamation×2

沢山のご応募、お待ちしております揺れるハート

鍛冶町を良くしよう!!オープニングパーティー2017.10.15☆彡

1015-1.JPG

 

1015-2.JPG

2016年10月〜12月にかけて、鍛冶町大通りを中心とした浜松まちなかに興味のある約30名と一緒に、鍛冶町大通りとその周辺の暮らしと商いを良くするための具体的なアイデアを出すワークショップを開催、鍛冶町大通りを盛り上げるアイデアを考え、生まれたのが始まりです。

 

アイディアを皆さんに発表する場として、今回、このように進みましたるんるん

あいにくの雨模様ですが、たくさんの方々が参加して下さり、

無事にオープニングパーティーを迎えることが出来ましたかわいい

昨年、皆さんで考えた100のアイディアを今回は1枚づつ張り出し、

実際にやってみたらどうなるかなぁexclamation&questionなど話し合いをしました。

それにしても、100個のアイディアはすごいexclamation×2

すぐに出来るものから、時間がかかるものまで様々・・・

多種多様なアイディアに皆さんの頭の柔軟性をつくづく実感。

固まった考えだけでなく、いろいろな意見が出ることで、

議論も活発化していますぴかぴか(新しい)

今後もたくさんの活動をしていく予定です。

みなさん、ぜひまちなかに興味をもって、足を運んでくださいねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

くるくるチケット第3弾!!

販売はじまりましたexclamation×2くるくる.JPG

まちなかの提携店89店舗で使えるチケット第3回『まちなかくるくるTickets』


第1期 オレンジウィーク 10月26日(木)〜10月31日(火)

第2期 ブラックウィーク 11月24日(金)〜11月30日(木)

 

1,300円分を1,000円で買えちゃうお得なチケットですexclamation×2

おつりは出ませんので、予めご了承くださいたらーっ(汗)

払い戻しもできませんあせあせ(飛び散る汗) 期間中、提携店にてご使用くださいね☆

参加店舗はこちらひらめき

 

ランチやディナー、ティータイムはもちろん、街中でのお買いものにも使えますexclamation×2

販売場所はAnyのみ。

Anyについて詳しく知りたい方はこちらまでひらめき

『はままつ秋の芸術祭』 2017.10.28.29

秋の芸術祭.JPG

 

今年もやってきましたexclamation

『秋の芸術祭〜秋の歩行者天国〜』

10月28日()、29日(に鍛冶町通りを中心に行われます。

 

28、29日の両日12:00〜 いわて三陸、小石浜産「恋し浜ホタテ」の炭火焼を堪能してみませんかexclamation&question

世界四大漁場として知られる「三陸漁場」の栄養豊富な海流で鍛えられた逸品。

1枚450円で限定販売しますexclamationこの機会にぜひ、本場の『ホタテ』を

味わってくださいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

29日11:00〜はいつも車で走る鍛冶町大通りを通行止めにし、自転車競技「チームパーシュート」が行われます。

2020年の東京オリンピック、パラリンピックの競技でもあります。

当日参加もOKですが、あらかじめご応募いただいた方が確実です。

応募は👉こちら

締め切りは10月15日ですexclamation

沢山の方のご応募、お待ちしておりますかわいい

ブルースフェスティバルには、るんるんゲストにシーナ&ロケッツがやってきまするんるん

 

サンバ.JPG

 

28日(土)は、 はままつカップ『フェスタ☆サンバ』

楽しみませんかexclamation&question

11:30〜「サンバ体験」

14:00〜「サンバパレードコンテスト」が開催されます。

雨天決行右斜め上右斜め上

本場のサンバを間近で体験してみましょうぴかぴか(新しい)

お願いがあります m(__)m

写真撮影等、マナーはきちんと守りましょうexclamation

★☆★防災訓練 2017.09.26☆★☆

商店界連盟の事防災訓練2.JPG務所があるビル全体で「防災訓練」が行われました。

みなさん、消火器の使い方はご存知ですかexclamation&question

安全栓を引いて、ホースを外し、レバーを強く握る。

これだけですexclamation×2

でも、とっさに行動に移せる自信はありませんあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

大火事にならないためには、初期消火がとても大切。

消火する時は、燃えているものに消火器を向けることも重要exclamation

ただし、炎が天井に届いてしまった場合は初期消火は中止exclamationすぐ避難

防災訓練3.jpg

 

右の写真は、エレベータ内に設置されている『エレベータチェア』です。

普段は、椅子として使用できますが、非常時には、トイレに早変わりexclamation

目隠し防止のシートや吸水ポリマーも中に入っています。

その他にも非常用品(お水・トイレットペーパー・非常食など)が入っています。

これらは使わないのが1番ですが、近年、震度5以上の地震も増えています。

万が一に備えてもう1度、避難場所、避難通路、緊急連絡網を確認しましょう!!

10月17日 ぐるなびセミナー開講!!

gurunabi3.jpg 「ぐるなびセミナー第2弾!!」

 2017年10月17日(火)

   13:00〜15:00

開催決定exclamationexclamationexclamationexclamationexclamation

今回は「忘年会ビールがテーマです。

その名も「ぐるなび忘年会対策セミナー」 

「トレンド」をポイントにおいて、最新のメニュートレンドをデータから分析します。

興味を持った方はぜひご参加をexclamation×2

参加無料手(チョキ)

 

 

申し込み締め切りは10月12日(木)

FAXまたはWEBでの応募になります。

 

FAXの方は  ⇒ 054(271)7330

WEBの方は ⇒ こちらひらめき

※WEB締め切りは10月10日までです

 

定員に限りがありますので、お早めにどうぞ遊園地

チラシはこちらからどうぞ👉ぐるなび10月.pdf

★ぐるなびセミナー★2017.09.19

ぐるなびセミナー.jpgぐるなび受講生.jpg

飲食店経営をされている方を対象に「商店界連盟」「ぐるなび」がタッグを組み、

『顧客囲い込みを意識した集客力UP!』 のセミナーを開催しました。

飲食店向けネット販促の手法等、皆さん真剣に学びましたexclamation×2

目指すお店作りに必要なこと、飲食店の価値をどう伝えるかexclamation&questionなどを

ぐるなび大学講師 後藤静香さんの楽しい話を交えて、アッという間の2時間半でした。

今後もいろいろなセミナーを行う予定です。

みなさん、興味をもったら即ご連絡をexclamationexclamationexclamation

 

次回は10月17日(火)13:00〜15:00を予定しています。 

るんるん詳細は後日あらためてお知らせしまするんるん

〜浜松商店界連盟 理事会の様子〜2017.09.15

理事会ー2.jpgくるくる-2.jpg

9月15日(金)15時〜理事会を開催しました。

今回は、主に『屋外広告物』、『第3回 まちなかくるくるチケット』について話し合いました。

まずは『屋外広告物』

みなさんは、屋外広告物!と聞いて何を思い浮かべますか??

はり紙、電柱の広告、壁面看板・・・を思い浮かべた方も多いのでは?!

この他にも、アドバルーンラッピングバスのぼり旗

も屋外広告物なんですよ(@ ̄□ ̄@;)!!

街中は規制緩やかな普通規制地域。そのなかでも活発な商業活動が行われている地域ということで

許可申請が不要な所が多いです。

パネル板にヒビや破損はありませんかexclamation&question照明はきちんと点灯していますかexclamation&question

広告物の落下事故は会社やお店の信用も落としますexclamation×2

仮にけが人を出してしまったら多額な賠償金も発生します。

早期発見が事故を防ぎます!!

セルフチェックシートを使って安全管理を忘れずに!!

こちらからどうぞ👉チェックシート.pdfモバQ

 

また、そのあとは 第1期10月26日(木)〜31日(火)

         第2期11月24日(金)〜30日(木)で使用できる

「くるくるチケット」について説明がありました。

早めのチケット購入がお買い得exclamation×2

10月6日〜Anyにて販売予定です。

みなさん、こぞってお買い求めくださいわーい(嬉しい顔)

 

この他にも、はままつ秋の芸術祭、防犯カメラ等々 盛りだくさんの内容でした。

はままつ秋の芸術祭については後日、こちらでお知らせしますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

防犯協議会 開催!2017.09.15

防犯協議会−1.jpg9月15日(金)14:00〜商連の会議室にて「まちなか防犯協議会」が開かれました。

 

今回は、8月に行ったチラシ配りについて話しあいました。

客引き行為については、条例でも違反になります。

ただ、地元自治会・商店界連盟・地元警察等の方が行ったことにより、

いろいろなところに目が届いていることが示せたのではないでしょうか?

理事から東京の歌舞伎町のホストの方が「街をきれいにしよう!」ということでゴミ拾いをしているとの話をチラシを配っていた人に話をしたところ、次の週の土曜日にはその方々が行動に移してくれたと報告がありました。

みんなできれいな街にしていきたいですねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

 

地元の警察官からはここ1か月の報告がありました。

自転車盗・オートバイ盗についてはカギを挿しっぱなしで盗まれるケースが多いとの事でした。

少しだけ気をつけることで、防げることも多いです。

カギを掛けるのは1分もかかりませんexclamation×2

コンビニに寄るだけだから〜なんて甘い考えではなく、自転車等から離れる際には、必ずカギを掛けましょう目

また、酔っ払いでの器物損壊も発生しています。

お酒はほどほどに・・・爆弾

★第11回 やらまいかミュージックフェスティバル★

『第11回 やらまいかミュージックフェスティバル inはままつ』

10月7日()、8日(に行われます!

284組1,325人が出演(^^♪ 観覧無料るんるん

JR浜松駅周辺23ステージでかわいい市民が奏でる、市民が楽しむ、市民がつくる音楽祭かわいいを一緒に楽しみませんか??

 

やらフェスTシャツ好評発売中exclamation×2(定価2,000円)

公式ガイドブックも発売してますexclamation×2(300円)

 

詳しくはこちらまでひらめき

まちなか防犯チラシ配りをしました!!2017.08.05

防犯6.jpg防犯7.jpg防犯ポスター.JPG

8月5日(土)17:00〜まちなか防犯協議会・商店界連盟・警察・市役所職員など総勢20名程で迷惑客引きを禁止するチラシ配りをしました。

街中周辺は、客引きが多く1人で歩くのが怖いふらふらという声も聞こえます。

安心・安全なまちづくりを目指します手(パー)

街中でお気づきの点がございましたら、商店界連盟までご一報ください。

第65回浜松七夕ゆかた祭り 開催!!

今年もやってまいりました。

「浜松七夕ゆかた祭り!!」 

皆様のおかげで65回目を迎えることが出来ました。

期間は2017.8.1(火)〜8.6(日)

浜松商店界連盟に加入して下さっている商店街も多数参加しています。

色とりどりの七夕飾りが商店街を応援してくれています。

また、期間中、「七夕ゆかたフォトコンテスト」や、ゆかた着用のお客様へのお得な特典をご用意しております。

みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね☆

 

詳しくは「浜松七夕ゆかた祭り」で検索!!

 

第14回 浜松得する街のゼミナール『まちゼミ』のお知らせ

2017.7/29〜9/30まで通称「浜松まちゼミ」が開講します。

浜松市内のいろいろなお店が開催するミニ講座。

講師は店主自ら!!

こども参加もOK!という講座もありますので、ぜひ参加してみませんか?

まちゼミ全体に関するお問い合わせは 053-459-4320(月〜金曜日 9:00〜18:00)

インターネットからは「浜松まちなかにぎわい協議会」まで!!

大河ドラマ「おんな城主 直虎」スタート!

2017年1月8日(日)NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」スタート!

浜松まちなかに『出世の館』JR浜松駅に

インフォメーションがオープンしました。

1月21日(土)レンタサイクルが楽しめるはままつペダルOPEN!!!

http://hamamatsu-daisuki.net/pedal/

 

井伊直虎GUIDE.jpg


書店の棚に井伊直虎関連の書籍が

ずらりと並んでいる光景を目にしたり、

実は男だったのではないか?という話も

飛び出して「おんな城主 直虎」への

関心の高さを感じますね。

 

浜松まちなかには歩いて行ける

歴史スポットも沢山あります。

ぜひ、この機会に浜松のまちなかを

歩いてみませんか?


井伊直虎 GUIDE BOOK

http://hamamatsu-daisuki.net/naotora/download/


世の街 浜松の魅力を知りたい方はこちら>>>

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/index.html

浜松市PR BOOK HAMA流 特別号第23号は「井伊直虎ヒストリー」

http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hamaru/23/index.html

HAMA流特別号 直虎ヒストリー.png


井伊直虎ゆかりの地 浜松
https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/naotora/

浜松城 https://www.entetsuassist-dms.com/hamamatsu-jyo/

出世のパワースポット

元城町東照宮(引間城址)

https://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/miryoku/hakken/tanbo/201507.html

秀吉公・家康公・直政公 幼少期の養育の里

頭陀寺

http://www1a.biglobe.ne.jp/zudaji/


遠州の古刹・井伊直虎・井伊家菩提寺

龍潭寺

http://www.ryotanji.com/

 








トピックス

「浜松街中防災ガイド」

有楽街商店街が万一の場合にお客様誘導に役立てるため防災ガイドを作りました。

浜松街中防災ガイド.jpg

 

 

街中防災マップ.pdf